一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2021年9月25日土曜日

風呂のリフォームをプロに頼みました!

  築30年の我が家は、トイレや暖房を何度かリフォームしてきましたが、そろそろ風呂を新しくしようということになりました。ちょうど還暦を迎えたので、今回風呂を新しくすれば、あと30年くらい使えるわけです。長生きしても90歳くらいと思えばちょうどいいかと!?それで知り合いの業者に依頼したところ、現在販売されているユニットバスのサイズにはないタイプ(変形一坪)ということで、タカラスタンダードのユニットバスしか施工できないと言われました。変形一坪というのは浴槽が0.75坪タイプのものと同じで、小さいのです。

30年使ってきた変形一坪の風呂


タカラスタンダードの0.75坪タイプの浴槽を見に行くと、現在の浴槽よりも小さくなってしまうと言われ、途方に暮れてしまいました。壁を壊して広くするしかないということになり、外壁を壊すとコストが高くつくので、内壁を壊して幅を24cmほど広げることになりました。結果、今までの浴槽より大きく、一坪タイプのものより小さいタイプの浴槽をいれるオーダーメイドユニットバスにすることになりました。

 8月30日から工事が始まり、9月17日に終了しました。風呂のリフォームは、毎日風呂に入りに行かなくてはならないので大変でした。

新しい風呂









2021年6月17日木曜日

マイルームりふぉーむ

 今年もバックカントリーシーズンが終わり、我が家のリフォーム作業を進めてきました。今回は、壁紙の張替えに挑戦しました。

昨年の4月に子供が使っていた二段ベッドを活用して棚を作り、一年過ごしてきました。


しかしながら、どうしても寛げるような空間になっていませんでした。そこで壁紙を張り替えて、二段ベッドの棚を撤去し、既存の収納棚を一つ撤去することにしました。約一か月くらいの工期がかかりましたが、ついに完成。

壁紙は思い切って緑色にし、他は白にして、壁に近いところに設置できるテレビ台を購入。

カーテンを緑色が入った花柄にして、緑の壁紙を思い切って白い壁紙に割り込ませました。モデルルームっぽい仕上がりになり、とてもくつろぐ空間になりました。

費用 48,000円

 内訳 壁紙30m  11,000円 (RESTA通販)

    テレビ台   17,000円 (NAKAMURAナカムラEQUALSイコールズ)

    カーテン   12,000円 (ニトリ)

    壁紙施工用具   8,000円 (カッター、替え刃、シーラー、壁コークなど)

2021年5月22日土曜日

鳥海山 中島台 今シーズン3度目の登頂

 4月5日に中島台へ行って、いつものように車中泊。

だいぶ雪が解けて、最初からシール登行はできないみたい。

4月6日

中島台も3度目となると、登るルートも自分の中で一番のところを行けるし、身体も

慣れて最高のコンディションだ。

赤のルートが今回で、黄緑のルートは3月31日のもの



2,3日前の天気が雨模様だったので鳥海山は雪が降ったのではないかと期待していたら、黄砂で汚れていた雪面が白くなっていた。




だいぶ雪解けが進み、黒い部分が増えてきた。

ひとシーズンで中島台から3度も登頂することができたのは初めてだ。

下山後は日本海の眺めが良いところで車中泊して翌日帰った。



2021年4月24日土曜日

大谷地池サイクリング

 4月22日

鳥海山猿倉口に向かって自宅を出発した。フォレスタ鳥海のところから車で入れるかもしれないと、かすかな期待を抱いて行ってみたが、やはり完全にガードされていて入れなかった。


2,3年前までは入れたのに残念だ。

あらかじめバックカントリーができない時のために、大谷地池に行って、自転車で散策しようと、自転車も持ってきた。

フォレスタ鳥海からそんなに遠くないので、明るいうちに大谷地池第一展望台に着いた。





ここで車中泊して、翌日大谷地池を自転車で回った。

4月23日

大谷地池は1週10kmのサイクリングロードが完備されている。







正面上部中央あたりが、車中泊した第一展望台だ。小さく私の車が写っている。




猿倉温泉鳥海荘へ行って風呂に入ってから、鳥海高原花立牧場公園へ向かった。




4月24日
鳥海山周辺をのんびり楽しんだ。バックカントリーだけが鳥海山を楽しむ手段ではないことを改めて認識した。

矢島スキー場




2021年4月14日水曜日

鳥海山 中島台 2021年3月31日

 先週、鳥海山中島台から登頂できたので、気をよくしてまた行ってきました。30日出発して、いつものように前泊。

31日は水曜日なので登山者が少なく、数台の車しかいなかった。

6時15分ころスタート。赤が今回のルート、黄緑が27日のルート
森を抜けると、こんな逞しい木があった。





やっと先行者を視界に捉えた。2人いる






だいぶ追いついてきた。これから七五三掛手前の急登になる。



急登で一人追い越したが、もう一人にはなかなか追いつけない。

急登を登り終えて、休憩

もう一人の先行者は遥か前方にいる。全く休む気配がない。





 結局新山山頂手前で先行者を追い抜くことになるのだが、てっきり男性だとばっかり思っていたら、女性の方だった。前回と似たようなタイムで6時間ちょっとかかった。
黄砂で山頂は汚れていた。
 今シーズン2度目の登頂で、しかも風もなくのんびり過ごすことができた。昼食を食べていると、急斜面で追い抜いた方が登頂して、少し話をすると、先を行っていた女性の方は連れとのこと! 一緒に登っても、待っていたりしないでさっさと登るんだね。
 山頂から1500m(標高)あたりまでは、前回より雪の状態が良くて気持ちよく滑れた。樹林帯も、滑りはあまり良くないものの、駐車場まで滑って帰れた。