築30年の我が家は、トイレや暖房を何度かリフォームしてきましたが、そろそろ風呂を新しくしようということになりました。ちょうど還暦を迎えたので、今回風呂を新しくすれば、あと30年くらい使えるわけです。長生きしても90歳くらいと思えばちょうどいいかと!?それで知り合いの業者に依頼したところ、現在販売されているユニットバスのサイズにはないタイプ(変形一坪)ということで、タカラスタンダードのユニットバスしか施工できないと言われました。変形一坪というのは浴槽が0.75坪タイプのものと同じで、小さいのです。
30年使ってきた変形一坪の風呂
タカラスタンダードの0.75坪タイプの浴槽を見に行くと、現在の浴槽よりも小さくなってしまうと言われ、途方に暮れてしまいました。壁を壊して広くするしかないということになり、外壁を壊すとコストが高くつくので、内壁を壊して幅を24cmほど広げることになりました。結果、今までの浴槽より大きく、一坪タイプのものより小さいタイプの浴槽をいれるオーダーメイドユニットバスにすることになりました。
8月30日から工事が始まり、9月17日に終了しました。風呂のリフォームは、毎日風呂に入りに行かなくてはならないので大変でした。
新しい風呂