一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2020年4月1日水曜日

鳥海山 中島台 バックカントリー

3月29日(日曜日)
午後から自宅を出発して、にかほ市中島台獅子ヶ鼻湿原の駐車場へ向かう。
月山新道は空いていてとてもスムーズに中島台まで行くことができた。
駐車場付近の雪はわずかで、最初からシール歩行は無理なようだった。
鶴泉荘でモンベルカード提示して200円で入浴して車中泊。

3月30日(月曜日)
DAZEさんとnextさん3人で朝6時出発。朝は冷え込んで氷が張っている。
駐車場から赤川の橋を渡るまで歩き、シール登行が始まった。雪は硬くストックも刺さらないほど。



こんな状態が5kmくらい続き、いよいよ本格的な登り斜面に差し掛かるとシールが効きづらいほどの状態で、慎重に登った。標高1000mを少し超えたところで、気温は5℃くらいあるのに雪が硬いままで、6.2km 標高1076m地点で休憩した。

試しに少し滑ってみると硬いが何とか滑れる状態だった。そこになかなか良い斜面があった。
ドロップすることに!

 nextさん、ついに釣り竿で作成した自撮り棒で滑走‼



 






標高1076mからの滑走なので、通常は滑りにならないところなのだが、今日は雪面がかなり硬いので滑りが良くてとても良い動画が撮れた。
少し登り返して細道を通過して、昼ご飯。

 帰りの斜面は雪質が良くてすごく滑るので、結構楽しめた。
鳥海山は頂上から下まで雪質が変わるので、今日のような日は下の方が滑りが楽しめることもあるのだ。
 動画







0 件のコメント:

コメントを投稿