1月31日(日)
自宅を午前10時ころ出発した。下見を兼ねて月山第一トンネル鶴岡側駐車場へ向かったが、西川道の駅を過ぎたあたりから、吹雪で前が良く見えなくなったりして、かなり緊張した。昼頃月山第一トンネルに到着すると一人BCスキーの人が帰ってきた。昼頃帰ってくるところをみると余程雪が深くて大変だったのだろう。
少し登ってみると新雪がパフパフで軽く、スプリットボードがかなり沈み込む。トレースが1本あったおかげで楽に登れたが、なかったら大変だっただろう。翌日のために下見がてら来てみたが、明日一人で登るのは大変だという判断となり、翌日は志津から姥沢に登ることに決定した。今日は日曜日なので、たくさんのBC連中が志津に集まるため、トレースが至る所にできてこんな吹雪でもしっかりしたトレースが出来ているだろうと踏んだのだ。
そうそうに引き上げて、車中泊のため西川道の駅に行き、酒を飲みながら映画とか見て過ごした。簡易トイレも持ってきたので車から出ることなく翌日の朝まで過ごすことができる。
サブバッテリーは交換してから2年と半年くらい経過しているので、朝まで大丈夫か心配だった。ベパストヒーターをつけっぱなしにしていてもさほど電気はくわないが、テレビとビデオを付けていると寝るころには12.3V台まで減ってきたので冬は心配だ。そろそろ交換だな。
2月1日(月)
天気予報どおり快晴。
志津に到着するとすでに車が5,6台駐車していた。月曜日なのに天気が良い日は集まってくる。そして案の定トレースが完璧にできている。それも私が行きたいルートに先行者がいて、とてもラッキーだった。結局リフト下駅が見えるところまで楽に登ることができた。最近はこの斜面が気に入っている。
美しいシュプールが10時台にできていた。早い
0 件のコメント:
コメントを投稿