一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2018年3月9日金曜日

志津から湯殿山経由ぐるっと一周 六十里越街道へ

3月7日水曜日
気温が低くて天気が良い。
今日も3台の車が駐車していて先行している人がいるようです。
8時30分ころ出発です。
氷点下が続く天気予報通りで雪面は薄っすら積雪はあるものの、下はガリガリで快適に歩けます。
10時ころ東南斜面に到着しましたが、途中クラストしているところが結構あって滑りは慎重にしないと危ないかなと思い、自撮り棒はやめてヘルメット装着で滑ります。
思ったよりスムーズに滑れて満足。

標高1300mから上はクラストしていて滑っても危険なだけで面白くないので、標高の低い西ノ平方向に移動しようと登り返し南斜面下目指して滑り降ります。



案の定南斜面はクラストしている上に斜面が縦に波打っています。降雨があったものと思われます。
湯殿山の西ノ平側のすそへ移動して滑降の準備です。
ここもクラストしていますが、すぐ下からは雪が柔らかく快適に滑れます。

ロング自撮り棒初公開
ストックに差し込んで最長180cmくらいまで伸びる

所々クラストしているが緩斜面ながら雪質はgood
ロング自撮り棒にもだいぶ慣れてきた

気温が低いため樹木は霧氷に覆われて綺麗











田代沢付近がすばらしいロケーションで、まだまだ良いところがたくさんあるものです。
田代沢を横切ってブス沼の南に登り返して、あとは滑って帰れます。

昼食を済ませ田代沢付近を滑降

帰りの滑降(ブス沼南側付近から)

帰りの滑降2(六十里越街道へ)

総移動距離14.1km気温が低かったため快適なバックカントリーでした。

2 件のコメント:

  1. ざくろさん、お世話になります。DAZEです!
    なかなか、安心感のあるルートですね・・しかし、遠いですが(^^ゞ
    一度若い時、スノボー担いでそんな感じで行ったことがありますが
    へとへとでした(;^_^A
    流石、スーパーですね!
    そろそろ、中島台が待ってます・・よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. この時期は雪面が凍るので歩くには楽ですね。DAZEさんが思うほど大変ではないのですよ。
      ディープパウダーのべんとう坂に行くよりずっと楽ですから。
      3月は滑りよりも景色を楽しむという感じですね。霧氷の美しさは格別です。

      昨年の今頃は一度中島台に行っていますが、ストップ雪でした。
      当たりはずれの多い時期ではありますが、いずれ伺いますのでよろしくお願いします。

      削除