4年前に購入したディープサイクルバッテリー1個と350W正弦波インバーターを予備用にハイエースに積んでいましたが、充電するのが面倒なのでソーラーパネルとチャージコントローラーを購入しました。
車を購入時に付いていたソーラーパネルは80Wのもので、今回購入したのは100Wの発電能力があると書いてありました。
しかし、よく見るとサイズも商品も同じものみたいです。
ちょうどルーフキャリアに取り付けができていい感じです。配線はマックスファンに穴をあけて通しました。他に地デジアンテナ用とBSアンテナ用の配線もしたので4つ穴をあけることになりました。
取り付けステイは付属のものがいまいち合わず、ハンググライダーのステイを流用しました。
二つのバッテリーシステムは独立しているので、それぞれのバッテリー充電量を見ながら使えば、天気さえ良ければ走行充電をあてにしないで連泊可能になるのではないかと考えています。
10月からの旅行が楽しみです。
一押しの投稿
湯殿山エリア 西の平バックカントリー
1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...
2018年9月17日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
前回に続き、またまた姥沢林間コースを滑走。 前日の降雪が予想以上で40cm前後の積雪があった。何やら重機や車が置いてあって、工事の準備だろうか? こんな景色も今シーズン今日で最後となる! 本日は久しぶりの単独行。道路から外れるとラッセルがきつくなってきた...
-
3月26日の鳥越川ルート撤退(立っていられないほどの突風)から2週間が経過し、天気もあまり芳しくなかったのですが、10日だけ晴れの予報がでていたので、除雪作業がどのくらい進んでいるのか下見を兼ねて行ってきました。 9日の夕方にフォレスタ鳥海手前の猿倉温泉「鳥海...
-
自宅から刈田岳駐車場まで39.3kmを蔵王温泉を通り蔵王ラインを経由して走りました。 自宅の標高は100mちょっとあり、そこから刈田岳駐車場(1600m)まで標高差1500mを3時間40分かけて無事登り切りました。 東北芸術工科大学の上の方にある展望台 ...
0 件のコメント:
コメントを投稿