2016年12月18日(日)
自然園付近から姥沢へ抜ける林間コースを下見がてら登ってきました。
志津の駐車場は8時30分頃でいっぱいになっていて、9時にスタートして、トレースのない林間へ入っていきました。
積雪は大したことはなく楽に歩くことができるコンディションです。天気は曇りで視界は良好。
ただ、さすがに藪が多いのと、川が埋まっていないのとで、いつものルートよりも回り道をしなければならず、快適に滑り降りてくる状況とは程遠いものでした。今回感心したのはウサギの足跡をたどるとかなりスムーズに登れるということです。さすが野生の住人です。
2時間30分くらいかかって姥沢の一番上の宿裏に到着しました。
そこで体力はもう無くなっていて、パンとカップヌードルを食べて休憩してからドロップです。
藪がうるさくて、スノーボードモードではとても滑ることができそうもなかったので、スキーモードで滑り始めます。斜度が上がったところで、スノーボードモードに変えて滑りますが、障害物が多くて緩斜面になったところからまた、スキーモードに変えました。
以前は、スノーボードとスノーシューでのBCだったので、この時期にここに足を踏み入れることなどあり得ないことだったのに、スプリットボードを手に入れてから、それが可能になり買って良かったなとつくづく思います。
スキーモードはブーツがソフトブーツなのでエッジがあまり効かなくて、滑っている状況は初心者の「ボーゲンがやっとできた」みたいな状況で滑っていきます。おまけにワクシングをしっかりしているので、ちょっとの登りでも滑って大変です。
誰もいない林間を歩いていくのはとても気持ちのいいものでした。マイペースで登れますから。
同じルートに人がいるとどうしても競ってしまうので、今日はたっぷり自分の時間を楽しみました。
久々に動画を撮ったので、アップします。編集がうまくいかず、見づらいと思いますがご容赦ください。
ほとんど下りの動画ですがご覧ください。