一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2016年7月23日土曜日

蔵王刈田岳駐車場まで自転車で行ってきました。


自宅から刈田岳駐車場まで39.3kmを蔵王温泉を通り蔵王ラインを経由して走りました。

自宅の標高は100mちょっとあり、そこから刈田岳駐車場(1600m)まで標高差1500mを3時間40分かけて無事登り切りました。

東北芸術工科大学の上の方にある展望台

蔵王大橋を渡っているところ。前方にロードレーサーが走っています。ディユラエースのホイールをはいている人でした。

蔵王ロープウェイのところ

樹氷の泉

標高1000mのたいらぐらに到着




ライザスキー場を過ぎるとだんだん天気が良くなってきて、いい眺めだった。


 ようやく刈田岳駐車場に到着した。蔵王温泉のコンビニでおにぎりを買って登るつもりが、すっかり忘れてしまい、刈田岳リフト乗り場の玉こんにゃくと懐かしの「おしどりミルクケーキ」を食べた。


下りは蔵王ラインを登り返すのが嫌だったので、上山方面へ降りた。
ゾンダクリンチャーホイールは安定感があり、ブレーキのききもよく、気持ちよく走れた。
総走行距離は72.5kmで約5時間で自宅へ帰りました。

2 件のコメント:

  1. ざくろさん、お世話になります。DAZEです!!
    なぬ!?鳥海山をはるかに超える苅田までのヒルクライム(;^_^A
    恐縮いたします(#^.^#)
    さすがスーパーマンですね~~~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. DAZEさん いつもお世話様です。
      このコースは、これまで3、4回走っていましてライザスキー場までが大変なのですが、そこを過ぎると素晴らしいロケーションを味わうことが出来ます。
      なんと言っても下りが車と同じスピードで走ることができる爽快感はなんとも言えません。

      削除