一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2018年11月25日日曜日

ロードレーサーをハイエース車内へ車載することに成功

旅に出かけるときはロードレーサーを車のルーフに積んで行きます。
ルーフに積んで行くと車内空間を奪うことなく邪魔にならなくて泥はねとかも無くて良いのですが、二つの問題があります。

一つは車高が3m10cmになるので、車高制限のあるところに行くときは気をつけなくてはならないこと。
一つはロードレーサーが錆びることです。

車高については大型バスが3m28cm前後なのでほとんどの主要道路は大丈夫ですが、気を使います。

長期の旅では必ず雨が降るので、ロードレーサーのチェーンやネジ、ペダルあたりが錆びてきます。雨が降った後ロードレーサーが乾いてからオイル補給やさび落としをしないと赤さびが発生して悲しくなってしまいます。

そこで、旅から帰ってから思案を重ね、ついに車内空間を極力侵さないでロードレーサーを固定することに成功しました。
 車の後方にタイヤを固定するためのベースバーを設置し、さらに左右からタイヤを固定するひも状のものを取り付けて3点支持で安定させました。もともとこの置き方はハンドル周りがとても安定することに気が付いて、やってみたら素晴らしい安定感でした。
20kmほど走行してみましたが良い出来です。これで錆びの心配をしなくて済みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿