一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2023年5月10日水曜日

鳥海山猿倉口行ってきました

  今シーズンは4月初めに湯の台から登った鳥海山で終了と思って、普通タイヤに交換していた。しかし、ゴールデンウイークが近づくと猿倉口に行きたくなる。天気予報は天気は良いが風が強めでちょっと心配だった。途中の道の駅でnextさんとばったり会って、一緒に登ることとなった。とりあえず猿倉口で前泊。

5月3日7時ころ出発。予想以上に雪解けが進んでいたので真ん中のコースを登った。


暫くぶりの登山なので最初のうちはゆっくり登っていたが、だんだん身体の調子が良くなってきた。七高山山頂には行かず、是非滑りたいと思っていた唐獅子小屋方向の斜面を目指した。

滑走地点


新山


登り返しが大変なので、あまり下までは滑らなかったが、広大な斜面で滑りやすかった。

登り返してから標高2000mあたりまで滑走し、nextさんと合流。汚れた雪ではあったが、風は大したことは無くとても滑りやすい雪で最後まで気持ちよく滑ることができた。

        滑走動画



0 件のコメント:

コメントを投稿