一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2023年10月1日日曜日

大鳥池から以東岳一泊の山行

9月23日

DAZEさんに誘われて、大鳥池と以東岳を一泊で楽しむ山行に出かけた。

泡滝ダム登山口まで自宅から3時間でようやく到着した。登山口手前数キロは道幅が狭くて、対向車が来たらすれ違えないところが多くドキドキだった。

土曜日ということもあり、駐車場は2~30台の車で一杯だった。11時前にタキタロウ山荘へ向けて登山を開始。約4kmを4時間くらいかけてタキタロウ山荘に到着した。

宿泊料2000円を払って山小屋にお世話になった。タキタロウ山荘は水が豊富で広々とした山小屋でゆったりしたスペースを確保することができた。

自炊の山小屋に宿泊するなんて初めての経験だった。早めの夕食で酒を飲みながら、DAZEさんと久しぶりの会話を楽しみ、ゆったりと涼しい大鳥池を眺めながら過ごした。

泡滝ダム登山口からタキタロウ山荘

大鳥池

9月24日
朝5時ころ起きだして、DAZEさんはドローンで日の出を撮影。朝食を食べて、7時30分頃以東岳へ出発。登り約4km高度差700mを歩いた。文句なしの快晴で大鳥池がこの上なく美しかった。

タキタロウ山荘から以東岳

竜門岳、大朝日岳に繋がる稜線

普段、無雪期の登山はほとんどしていないので、体力的にかなりしんどかった。DAZEさんがどんどん先に進むので離されてしまい、体力の衰えと登山の下りの厳しさを改めて感じた。