一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2019年12月30日月曜日

PLUM FEYANをウルトラクラフトに装着

PLUM FEYAN のスプリットボードバインディングシステムが定価の半額(64800円)で通販サイトに出ていたので、今年の8月頃購入していました。
どうしてそんなに安いのかと、よく見てみたら2015~2016モデルでした。3~4年落ちの新品です。
付属のビスと工具の精度が良くて、とても良い造りになっていました。ヒールアップ部分も金属で耐久性が良さそうです。

カラコラムのバインディングシステムは使い始めて5シーズン経過しました。とても良いシステムですが、ヒールアップ部分が金属でできていないので、耐久性に少し問題があります。
その他に付属しているビスと六角レンチの精度が甘く、日本製の六角レンチを使うと舐めてしまいます。付属のものも緩めです。
 
ジョーンズ ウルトラクラフトスプリットボード152にPLUMのシステムを装着した写真です。説明書は日本語のものはなくて、英語でもなかったので箱をよく見てみたら、Made in France と書いてありました。
説明書とyou tubeでなんとか装着することができました。
こちらはカラコラムのインターフェース

重量はカラコラム(インターフェース+ビンディング)+スプリットボード=5020g

    プルーム(インターフェース+ビンディング)+スプリットボード=4940g

80gの差でプルームの方が軽かった。カラコラムは11万円だったので、定価で比べると妥当な結果かも。



0 件のコメント:

コメントを投稿