一押しの投稿

湯殿山エリア 西の平バックカントリー

 1月21日(木) 今シーズン初のnextさんDAZEさんとのBCは月山第一トンネル上部に位置する西の平。 先週に引き続き素晴らしい天気で、雪質も最高でした。 今回のルート(赤のルート)は月山第一トンネル鶴岡側駐車場をスタートして、最初のドロップ地点まで2.7km。 シニアなメン...

2020年2月28日金曜日

姥沢林間バックカントリー

前回に続き、またまた姥沢林間コースを滑走。
前日の降雪が予想以上で40cm前後の積雪があった。何やら重機や車が置いてあって、工事の準備だろうか?
こんな景色も今シーズン今日で最後となる!

本日は久しぶりの単独行。道路から外れるとラッセルがきつくなってきた。たまたま、隣に車を止めた仙台のMさんが同じ方面に行くかもしれないとおっしゃっていたので、ちょっと期待しながら登っていると、追いついて何度かラッセル交代しながらドロップ地点までたどり着くことができた。本当に助かりました。

新雪が40cmくらいあるため、雪質は軽めだったがあまりターンができない。かなりの急斜面でないとスピードがでないのだ。今シーズン初のディープパウダーを味わった。



3回ほど登り返して、スピードはでなかったがまあまあ楽しめた。
帰りの滑りを楽しみ青い道路標識のある分岐に近づくと、なんと除雪をしていた。道路から歩いて駐車場まで帰ることとなった。


こんなに早く除雪するとは・・・

動画

5 件のコメント:

  1. 仙台のMです。先日はお世話になりました。私は4本滑ったのですが緩斜面でスキーが走らずイマイチだったので、最後に右手の斜度のある斜面を50Mほど登って滑りました。この1本はよかったですよ。今週末はもうワンチャンスありそうです。

    返信削除
  2. 仙台のMです。先日はお世話になりました。私はあそこで4本滑ったのですが緩斜面でスキーが走らずイマイチだったので、最後に東側の斜度のある斜面を50Mほど上がって滑りました。この1本はよかったですよ。今週末にもうワンチャンスありそうですね。

    返信削除
  3. 仙台のMです。先日はお世話になりました。私はあそこで4本滑ったのですが緩斜面でスキーが走らずイマイチだったので、最後に東側の斜度のある斜面を50Mほど上がって滑りました。この1本はよかったですよ。今週末にもうワンチャンスありそうですね。

    返信削除
  4. 仙台のテレマーカーMuroです。先日はお世話になりました。私はあそこで4本滑ったのですが緩斜面でスキーが走らずイマイチだったので、最後に東側の斜度のある斜面を50Mほど上がって滑りました。この1本はよかったですよ。今週末にもうワンチャンスありそうですね。

    返信削除
  5. こちらこそお世話になりました。おかげで深雪を滑ることができました。あれからあの急斜面を登ったんですね。良い滑りができて良かったです!

    返信削除